「静岡茶」伊藤園


 大阪府堺市の某スーパー(だったと思う)で発見。2リットルPETしかなく、重たいの嫌だと思いつつ持って帰る。「30th Anniversary 記念商品」と書かれているのですが、ニュースリリースなどは発見できず、詳細は不明。味は、おーいお茶シリーズよりも濃くはないけど渋みははっきり、比較的静岡茶らしい味になっているかと思われる。私の好みとは少しはずれるけど、悪くはない。しかし、「静岡産の茶葉だけで仕上げました。」というのがこの商品の売りなのですが、と言うことは、普段はどこ産の茶葉が使われてるんでしょ? まあ、前に『ガイアの夜明け』というテレビ番組で、鹿児島の工場を押さえる伊藤園のバイヤーの話などが流れてましたし、オーストラリアに荒茶工場を設立というニュースも読んだし、まあ味がそれなりならいいような気もしますが、本当はどのお茶を飲んでも、そのお茶の生産場所を、限定しろとは言いませんが、いろいろな産地が合わさっていても、それをちゃんと表記してくれたらなあ、とは思います。まあ、ペットボトルどころか、普通にスーパーなどで売られている茶葉なんかも怪しいものが多いので、まだまだこれからの課題かもしれませんが。