受け取り、受け取り、支払い。

knyacki_j2004-12-01

 先月下旬に発行されていた「どうでしょう本」と、今日受け取りの「どうてちょう&カレンダー」を引き取り。ついでに、DVD第5弾の予約注文をしてくる。受け取りと年貢の支払いが同時期なんてうれしいやらきっついやら。うーん、第5弾の内容って微妙なんだけどね。まあ、今では見れないシーガイヤとかは貴重かもしれませんけど。
 で、せっかくなので並べて写真撮影。手帳はいろんな意味で使いにくい。もったいないとも思うし、スケジュール欄が少なすぎて使えない、というのもある。手帳自体にイラストとか地図やらリストなど読みどころは満載なのですが、いかんせん手帳としては…。わざわざ仕事用と私用を分けようとも思わないので(面倒)、たぶん大事にしまっておくでしょう。ミスターボールペンはもっと使いにくい。ぽろっとミスターがペンから取れてしまいそうで。とりあえずカレンダーは会社ででも使うか。うれしいけど、使えるかどうかと言うと微妙…というどうてちょう&カレンダーに比べ、本は細かく丁寧なつくり。妙なうそ広告、本文にたいするツッコミ欄とかね。ただ、本文(←主にスペイン大紀行をあらわしてますが)の途中にツッコミが来ると、テンポ良く文章が読めないのが私的には不満。うーん、これは本読みのサガかねえ。テンポが崩れると読みにくいと思うのは。でも、内容的にはいい味出してますねえ。『発行:アバウト』などといわず、季刊でも年2回刊とかでもいいので、定期的に読みたいかな。でも、てきとーにアバウトに発行する方がどうでしょうらしいのかなあ。