奈良交通って→

knyacki_j2004-12-02

 「スルッとKANSAI」未加盟だったんですねー。「スルットKANSAIあっちこっちバスミニカー」 なんて出したりしてるのに。最近、初めて奈良交通のバスに乗ったとき(ちなみに富雄団地・近畿大学線です)は衝撃でしたね。専用回数カードのみ。なのに、なぜか「PiTaPa」のようなICカードリーダーが料金箱に搭載されてるし。1段階飛ばしてるよ! いきなり非接触カードですか! まあ、東南アジアの電話無し生活→イエ電話・公衆電話をすっとばして→いきなり携帯電話、みたいな流れか、とは思いましたが。台湾なんて携帯普及率100%超えてるもんね。1人1台以上ってすごいよな。
 と、思っていたら、こんなニュースリリースが。
http://www.narakotsu.co.jp/na_v/na_v001.html 「ICカード乗車券の愛称およびデザインの決定について」
 奈良だけに「CI−CA(シーカ)」って鹿かよ!… ということで、現在モニター試験中、12月にも一般発売開始だそうです。ああ、でも私の奈良交通利用ももうすぐで終わるんだけどな。ま、また機会もあるか。あんまりこの路線自体は利用したくないけど。