記念ICOCA


 12/11(土)から発売という、『三都・光コレクション』ICOCAの記念デザインカード。うーん、少し探してみたけどニュースリリースや告知がないなあ。全くICカードの記念事業(一周年とかSUICA通化とか)自体と関係のないデザインのICOCAカードは初めて見た。今までもこういうのあったのかなあ。まあ、もれなくイコちゃんは描かれているのだが。
 ちなみに、三都コレクションの写真は左から「京都・花灯路」「神戸・ルミナリエ」「なにわ探検クルーズ(大阪・中之島公会堂あたり)」、JR西日本らしいというか。普通ならルミナリエだけでいいやん、と思ってしまうのですが。たぶん、このカードも、デポジット分以外は使いきるだろうけど、残しておくんだろうなあ。昔のオレンジカードやテレホンカードと違い、使っても穴が空いたりしないので気にせず使えていいか。