錦園 石部商店の「しろぼうちゃ」

knyacki_j2008-03-04

 昨年11月に静岡に行った際に購入したもの(そういえば11月の話書けてないなあ)。
 棒茶といえば金沢の丸八製茶場の加賀棒茶を思い浮かべるのだけど、「しろぼうちゃ」の名前の通り、茎がより白いように感じる。見比べたわけではないですが。棒茶っていわゆる茎ほうじ茶なので、熱湯でさっぱりと飲むものというイメージが強いのだけど、一緒に付いてきたチラシには『お茶をいれる温度を選びません。熱いお湯でも、冷たい水でもそれぞれに美味しく楽しめます。』とあり、70℃ぐらいの湯冷ましや冷水、また食べてもおいしいとのこと。ちょっと勿体なくて食べてはないのですが、見た感じ確かにおいしそう。とはいっても個人的には熱湯で飲むことが多いけど、強くこうばしい香りと独特のさっぱり感は食後の休憩時などにいい感じです。