チベットに初の鉄道

 id:caramellyさんとこより。元ネタは読売on line。
 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040623i412.htm
 青蔵鉄道と呼ばれるこの鉄道は、2007年度開通予定、開通すれば世界最高所を走る鉄道となるらしい。見ている限り、高山鉄道*1群などとは違うようなので、北京などの都市から直通列車も運行されるのか。さすが中国、上海リニア空港鉄道もそうだけど、採算度外視で建設できる国はスケールが違いますなあ。
「分離独立運動が続く同地域の政情安定化」ってのも理由としては大きいでしょうね。チベットは中国所属のモノであるという既成事実を作り上げる、中国がしそうな手だなとは思う。ダージリンチベット難民センターで黙々とカーペットを編んでいたおばあさんたちが安心して故郷に帰れる日はもう無いのかも知れない。
 いかん、楽しみにしていて、できたら乗りに行きたいなあ、的な文章を書くつもりだったのに、皮肉たっぷりになってしまった。

*1:箱根登山鉄道や台湾・阿里山のようないわゆる観光鉄道の意、で使用。