静岡・錦園石部商店 手摘み新茶

knyacki_j2004-06-23

 このところボトルドティーで文句ばかり言っているので、たまにはルースティーを。しばらく見に行かないうちにホームページがリニューアルされていて、このお茶のプロフィールを忘れてしまっていたりするのですが。
 針のように細長い茶葉がきれい。店主のお薦めには「高めの温度で」とあったように記憶していますが、え〜もったいない!温めに煎れて甘み・旨みを楽しまないと、などと思う私は邪道かな?ま、好きずきだとは思うのですが、どう煎れてもおいしく飲めるこのお茶はそれだけ優れているのではないかと。
 あと、何気なく茶殻を見ていたら、日本茶には珍しく大葉で、よりを戻せばそのまま一枚の葉っぱに復元できるものもあり、丁寧に仕上げられた様子がわかります。中国茶など、現地の労力賃金が安いところならいざしらず、日本でこれだけの茶を作るとなると、どうしても他の市販の茶葉よりも割高にならざるをえないことは明白、でも、それに対してもきちんとニーズがある限り答えていって欲しいものだと切に思うのです。いや、やっぱりお茶は茶葉から入れるのが一番ですよ。>最近の自分に戒める意味で。