阪神競馬場 第45回宝塚記念(G1)・私の夢は破れたけれど…

 杉本清さん今日で宝塚記念の実況最後だったんですね。ほぼ平均ペースで進み、タップダンスシチーが1番人気に見事応えて2馬身差で圧勝でした。シルクフェイマスがうまく抜け2着、リンカーンはゴール直前ゼンノロブロイを差し3着に粘りました。私の夢は5着でしたが、今年も杉本さんの夢は叶いませんでしたね。っていうか「杉本清の『私の夢』で、『あの』G1レース100連敗達成の田中勝春騎乗」のゼンノロブロイが2番人気って! 実況始まって「私の夢は、驚くなかれ、ゼンノロブロイです。」の声の後ろで「え〜!」というスタッフの声が聞こえたのは、見ている視聴者の声を代弁したと言うことか(笑)。
 これでタップダンスシチーも、凱旋門賞へいいはずみがつけられたのではないでしょうか。佐藤哲三が、余分に1周しウイニングラン、ガッツポーズの後、ヘルメット・ムチ・ゴーグルをスタンドへ投げていた姿が印象的です。ああいう姿は初めて見ましたが、よほどうれしかったのでしょうね。始まる前は盛り上がりに欠けるとかいわれてましたが、結局、お祭りらしいいいレースになったと思います。

 JRA公式の結果は→こちら。