阪神競馬場 第9回プロキオンステークス(G3)・小牧太おめでとう

 今日は友人宅新居へおでかけだったので、通りがかりのWINS神戸で購入&観戦。メインレースは阪神のダート重賞プロキオンS、1400m。地方馬4頭(兵庫2頭、名古屋1頭、高崎1頭)を含む15頭。といっても、今回は地方馬は格下扱い、武豊エイシンハンプトンが1番人気で小牧太ニホンピロサートがわずかに譲って2番人気。ビワシンセイキが3番人気だったのだが、先の10Rで騎乗予定の安藤勝己が落馬負傷、安田康彦に乗り替り…という情報を馬券購入直後に発表されて思わずノックダウン…アンカツで無ければ買わなかったのに…。
 レースは全馬好スタート、引き込み線の芝コースからダートコースに移る頃よりギャラントアローニューベリーがレースを引っ張る感じだがニホンピロサートもすぐ後ろを追走。向こう上面はほぼひとかたまりで進む。ギャラントアローが先に失速、最後の直線に出るとニューベリーが一瞬先頭に立つも、残り200m位でニホンピロサートが抜け出し、2着もインタータイヨウで決まるかというターフビジョン前あたりからエイシンハンプトンが鋭い脚で突っ込んできて、思わず「来るなー!」と叫んでしまった…インタータイヨウをアタマ一つ押さえての2着。
 結局は、小牧太JRA移籍以来の初重賞勝利。なんやかんやいいつつやっと見せてくれましたねー。JRA移籍後はなかなか苦しんでいた時期もあったので、今回の相性も合う馬との初重賞制覇、後で見たテレビのインタビューでもほんとうれしそうでした。
 馬券的な一言。ワイドで買っておけば←このところそんなんばっかり。