2008-01-29から1日間の記事一覧

 「大大阪モダン建築」/橋爪紳也 (監修) /青幻舎

大阪が東京を凌ぐほどの、最も活気があった「大大阪(だいおおさか)」と呼ばれる時代を、現存する近代建築から見ていこうとする本書。大阪のモダン建築の特色と見所が綺麗な写真と易しい解説でまとめられていて、専門知識が無くとも読みやすく、確かに推奨…

 「挑戦!競馬革命」/角居勝彦/宝島社(宝島社新書)

話がちょこちょこ飛ぶのが若干読みにくいが、Blogを読んでいるという感じか。昨年、ウォッカで牝馬としては64年ぶり(戦後初)に日本ダービーを制したことで、競馬界で一躍時の人となった角居調教師の”考え方”が記されている。一見革新的にも見える厩舎のシ…

 「ときどき意味もなくずんずん歩く」/宮田珠己/幻冬舎(幻冬舎文庫)

何が面白いのかよくわからないところが面白いのか。冒頭の表現が唐突だったり、何言うてるねん的な表現があったり。VOW*1とか金朋*2発言みたいなものかとも思うけど、なんというかよくわからないけどつぼにはまって面白いとかいう感じ。旅をしているような話…

 「スケッチブックパーフェクトワークブック」/小箱とたん(監修)/マッグガーデン(BLADE COMICS)

終わった。コミック単行本初読のときは、まさかちょっとシュールなまったりギャグまんがだと思っていたのが、こんなほんわか癒し系アニメになるなんて想像もしていなかったのだけど、終わって見ればどっちも視点や方向性は違えど、とてもいい番組だったなと…

 「ニッポンの大学」/小林哲夫/講談社(講談社現代新書)

受験業界などで良く活用される指針の一つ、朝日新聞社『大学ランキング』の編集統括として活躍されている著者が、さまざまなランキングを紹介。ざっと見では、まじめな「ネタ本」?という感じではあるのだけど、ただ単に興味本位ではなく大学というものに入…

 更新メモ

1月の連休に福岡に行ってる最中に、日記用メモを入れたUSBメモリ落とした… ○| ̄|_... そんなわけで、より更新が遅れること必死。まあ、今更ですが。 で、今日の更新。とりあえず年明け分。 ○1/11 寝台特急「あかつき」号 長崎行き。○1/12 志免鉱業所竪坑櫓…