「スケッチブックパーフェクトワークブック」/小箱とたん(監修)/マッグガーデン(BLADE COMICS)

 終わった。コミック単行本初読のときは、まさかちょっとシュールなまったりギャグまんがだと思っていたのが、こんなほんわか癒し系アニメになるなんて想像もしていなかったのだけど、終わって見ればどっちも視点や方向性は違えど、とてもいい番組だったなと。「変わらない日常」を描く原作コミックと「変わるものと変わらないもの(進化とか成長ではなく「いつもと違う」と表現していたことがこのアニメらしかった)」を描くアニメと、それぞれが相応しい話の展開だったと、アニメ最終回を見て思います。高校の特定のクラブ(この場合美術部)を描いたマンガって結構ありように思うけど、考えて見ればこの原作が始まってもう5年ぐらいになるのか、今でも続いているものとしてはかなり古い部類に入るのだなぁ。
 この本についていえば、ありがちなアニメのムック本なのだろうけど、原作もアニメも両者とも大事に扱ってくれていて、これはこれで好印象でした。難をいえば、最終回直前の発売で最終回のネタバレをもろに読んでしまったことと、コミック単行本サイズということで紹介イラストなどが小さかったのが不満なぐらい。この本も原作もアニメも含めて、かなり気に入ってしまったのだけど、世間的にはそうでもないのかな。別に世間的な評価でどうこう意見が変わるわけではないけど、人気如何でアニメの続編が決まるというなら、それはそれで気になる。とりあえずDVDは買うけれど。

はてな年間100冊読書クラブ2 043/100+25>