「将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情」

 この前、東京滞在時に発見したときは、気になりながらもスルーしたのだけど、結局気になって帰阪時に購入。よくある北朝鮮の裏ネタ本かなぁと思っていたのだけど、いわゆる思想本などのたぐいとは違う、ある種異色なものと言えるかもしれない。読み出すとなかなか綿密な調査の上、門外不出とも言われる路線図・時刻表がここまで詳しく掲載されているのはとても興味深い。内面を暴く、というよりは綿密な調査書かのよう。SLや地下鉄の走行シーンのDVDなど、面手だって取材して撮影できるとは思えなく、貴重な資料映像だろう。また、長らく非公開だった専用乗降所などが、Google Earthであっけなく見つかってしまうという流れなどは時代というものを感じます。良くなっているのやらどうなのかわかりませんが、国家がGoogle Earthなどのシステムを怖がるという気持ちがわかるような気がします。いつか、この本に記載されているような鉄道に、特別な手続きを必要とせず乗れるようになるときは来るんでしょうかね。本当の秘境でなく、こんな形で行けないようなところは、今のとこちょっと勘弁ですけど。

将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情

将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情

はてな年間100冊読書クラブ2 006/100+25>