「僕と先輩のマジカル・ライフ」_旅先の本棚(3)

 最近、一般文庫もラノベ風な表紙になってきてるのが多いなぁ、と思ったこの本。まあ挿絵とかはないんですけど。正直なところ、手に取った理由は恩田陸の解説か。
 ジュブナイル作家の一般向けの軽いミステリーという感じなのでしょうか。あとがきにあるように元々続編が予定されているのが出ていないという状況なので、あちらこちらのネタが投げっぱなし状態でもあるのだけど、それはおいといても不思議な話。出てくる人物がすべて変人というのは、こういった軽めの小説にはよくあると思うので、抵抗はちょっとあるのだけどそこは躓くところではなく。文体もジュブナイルに慣れておられるだけあって読みやすい。ただ、奇妙な科学の謎などすべて解決できるというのは王道とはいえちょっと読んでて寂しいかも。とりあえず続編が出るかでないかで評価が変わりそうな感じ。

はてな年間100冊読書クラブ2 004/100+25>