はてな年間100冊読書クラブ その2

 昨年1年間のまとめと、今年分の参加申請をしてみる。

まとめ

 リスト化してみた。

J F M A M J J A S O N D
buy 19 22 48 37 44 24 10 27 33 29 17 39 349
read 6 32 40 42 19 16 14 21 20 18 19 36 283
memo 6 23 13 10 6 0 7 7 7 12 6 7 84(※104)

 結局、100冊に届かずじまいでした。(※月内数及び合計かっこ内実数が100冊を越えているのは、複数巻ものを1つと数えているから→これはマイルール通り)どうも、仕事の関係で基本的に9〜12月が一番忙しくなるので、年後半が厳しくなるなぁ。まあ、あと4〜7月の読書量が急激に落ちてるのはたぶんアニメ1本に激ハマりしていたからだろうと。まだちょっと影響あるし。
 来年こそは100冊をめざしてみよう、とは思うのだけど。どこか改善しないと厳しいのかなぁ。

参加再宣言

 ルールを再掲。一部改変。

<期間>2007年1月1日〜2008年3月31日 の1年3ヶ月
<目標冊数>100冊+25冊
<マイルール>ジャンルは問わない。コミックも含む。雑誌は不可(ムック類は除く)。既読書の再読も可。上下巻や複数巻ものは基本的に1冊と数える。ひとことでもいいからコメント・感想をつける。たぶん例外はでると思うけど。
※カテゴリーは[100]

 結局、読むペースは充分なんだけど、年末にかけてメモする時間が無いというのがネック。そんな状況を鑑み、終了日を変更してみようかと思います。単純に期間を、年末までから年度末までに変更。冊数は3ヶ月延長で25%増ということで。ちょっと長期間になってしまうけど、今年度はこれで、来年は4月〜3月までの年度期間に移行する(それまでやってれば、ですが)ことにしようかと。
 今更にメンバー一覧を修正しようとしたのですが、なぜかNo.047のほかに、夏からNo.123にもエントリーされてたりして…?この時期に申請し直した覚えはないのですが、トラックバックをたぶんいただいていたのだと思うのですが私も見落としていたようで…。他の方と間違っているとかでなければ良いんですけど、一応、No.047の方は更新した*1のですが、No.123まるまる削除して大丈夫なのだろうか…。どうしたらよかでしょうか?>id:chachaki部長さま

*1:あ、期間変更とか反映させるの忘れてる…