こんなとこを観光してきた。

 ポーランドって世界遺産、けっこう多いんですよ*1


 クラクフ中央市場広場にある、織物会館と旧市庁舎の塔。天気が残念だけど、おかげで人の少ない写真が撮れた。

 旧ポーランド王国の居城、ヴァヴェル城。中にはいると、あんまりお城らしくない。

 ヨーロッパ最古の岩塩採掘坑、ヴィエリチカ。総延長250km!
 その中、地下101mにある聖キンガ礼拝堂。天井・床・レリーフ・シャンデリア・祭壇…すべて岩塩。


 この、「クラクフ歴史地区(旧市街)」と「ヴィエリチカ岩塩坑」(どちらも文化遺産)は、1978年、世界遺産リスト第1号登録の12件のうちの2つなのです。ふーん。そういや、去年のアイルランド&イギリスと違って、物価が安いのが助かる。ヨーロッパって劇高って印象、強く植え付けられちゃってるからなぁ。なんて、まあ、こんな感じでいろいろ。こんないろいろな見所があるって知らなかったので(←予習していけ)すっごい動きまくった。へろへろです。
 で、まあ、この旅のメインに突入するわけです。

*1:まあ、ヨーロッパは全体的にどこも結構な数があるわけですが