世界一高い展望台・TAIPEI101

knyacki_j2005-02-19

 現時点にて世界一高いという超高層ビルTAIPEI101」。その89階にある展望台がオープンしているということで見に行ってみた。雨だけど。
 3月からは本営業で、ビルの外に出られるという95階だかなんだかのオープンテラスにもいけるようになるらしい。しかし、すごい混雑。さすが人気だけある、と言うよりエレベータ2基では上り下りに限界があるだろう、と思ったり。入場時間がチケットによって決まっているらしく、発売枚数とその発売時間の定員がチケットブースの後ろに掲示されてるけれど、明らかにチケットブースよりエレベータの列の方が長い。根本的に問題はないか?ま、それはともかく。エレベータもすごいんですのよ。時速60kmで、約40秒で展望台フロアまで。耳もツンとくるのが展望フロアに着いてから、って耳ツンにも時差があるのか!?と思うぐらい。
 しかし、高い。怖いよこの高さ。下手したら展望台の下に雲がかかりそうなぐらい。果てしなく遠くまで見渡せそう。晴れてたら。って、なんで来るたび最近雨なんだよぅ…。