『平成お徒歩日記』/宮部みゆき/新潮社(新潮文庫)

平成お徒歩日記 (新潮文庫) 「お徒歩」とかいて「おかち」と読みます。江戸時代の時間と距離感をつかもう、と「赤穂浪士の道筋」「市中引き回しの上獄門」「箱根の関所越え」など時代作家ミヤベが歩く歩く、というはずのお話…って最初以外歩いてないやん!というツッコミも入れつつ。宮部みゆきの文章って読みやすくって好きなんだけど、宮部みゆきの小説自体はちょっと苦手(なぜといわれても困るけど)な私にとって、こういうエッセイものは願ってもないシロモノなのですが、この本が小説以外の初単行本と知ってちょっと意外な感じしました。いろいろなところで見かける気がしたものですので。個人的にはもっとあちらこちらでのエッセイとか単行本にしてもらいたいなあと思います。