どこの昭和タイムスリップ?

 毎年、この時期には仕事で姫路方面へ通うことがあるのですが、今日はたまたま乗った行きの「こだま」がなつかしの0系初期塗装車でした。そうそう乗れなかった、よそ行きのころの新幹線を思い出します。ま、今となっては仕事中に時間を捻出するための手段でしかなかったりしますが。

 で、夕方、ちょうど新幹線の乗り換えにぽっかり空きができるタイミングの悪いときで、代わりに在来線に特急の表示を見たので、物は試しとのってみたら、これまた懐かしい気動車特急「はまかぜ」号でした。これなんて昭和?

 と、珍しいので友人に写真とって送ってみたら、「その中でもグリーン車が稀少!ぜひ乗るべし!」と翌日メールが。遅いって! 残念ながら、この日以降、何度か姫路通いをしているのですが、あいにくこれの時間にあたることはない感じです。
 ちなみに、なんかこんな研究施設やらを取材に行ってました。

 施設を見せてくださる側は、最新機器を紹介くださるのですが、素人の目からすると、すべてコンピュータ制御の最新機器よりも、こういったアナログな機械のほうがかっこよく見えたりしたのでした。