楽茶軒茶館での武夷岩茶「半天妖」


 前回改装中で閉まっていた、香港公園の中にある羅桂祥茶藝館の楽茶軒へ再チャレンジ。ちょっと不安だったのだけど、ちゃんと開いてました。よかった。
 中央の大テーブルでは中国茶の飲み方教室を行っているようで、窓側のテーブルで。さっき淡い白茶を堪能したので、今度はちょっと濃い目の岩茶系でと思い、お店の人にお勧めを聞き「半天妖」という武夷岩茶をお願いした。初めて聞く種類だけど、なんでも半日しか陽のあたらない岩の上で天に伸びるように成長することからついた名前なんだとか。結構ガッツリとしたコクだけど、焙煎が強すぎることもなく、私にとっては飲みやすかった。いいお味です。
 雨こそ降らないながら、中途半端に蒸し暑くちょっとへろっていたのだけど、涼しい屋内で熱いお茶を飲んでいると体がしゃきっとしてきます。まあ、あんまりのんびりとしていたおかげで、もう一度見ようと思っていたお隣の茶具文物館が閉館してしまってたんですけど…。