「純粋仕立て 京産茶(きょううぶちゃ)」

knyacki_j2007-04-23

「純粋仕立て 京産茶(きょううぶちゃ)」
京都産業大学 学内の自販機にて(会社の後輩が)購入
500ml/PET/購入価格130円(税込)
品名>緑茶(清涼飲料水)
原材料名>緑茶、ビタミンC
販売者>有限会社京都宇治お茶の茶楽
その他表記>宇治茶葉100%使用
京都産の宇治茶葉を純粋で仕上げました。
題字 学校法人京都産業大学理事 紺綬褒章紫綬褒章他多数受賞 木村光佑

 会社の後輩が仕事の関係で大学を通りがかったときに見つけたという、大学グッズの一環らしきお茶。最近、変にお茶好きというのが知れ渡っているおかげでこういうことがあるんですが、うれしいんやらちょっと複雑な気分…。閑話休題

 京都産業大学にちなんで「きょうさんちゃ」と思いきや、読み方は「きょううぶちゃ」なのだそうで。後輩曰く「大学内のいろんなメーカーの自販機に(写真の通り)ずうずうしく割り込ませてるんですよ〜」と、写真付きでレポート。ありがとうございます。まあまあ、しかしそれは言い過ぎでは…。
 まあ、肝心のお味は飲みやすかったですよ。どちらかというと甘み指向な感じ。ただ、題字は大学理事の方ということでしたが、ここって農学部があるわけでもないのに、何かお茶に関連があるというわけではなくって、単純にグッズという扱いってことなのかな。まあ、面白いといえば面白いと思いますが。