「Hail from Sri Lanka 紅茶」ドリップパック

knyacki_j2007-04-19

 塚口「ヒロコーヒー」*1というお店で見かけた、紅茶のドリップパック。ちょっと珍しいと思って買ってみた。茶葉はスリランカとのこと、具体的な産地記載はなかったけど、香り高いけどそんなに濃すぎず個人的に飲みやすい、ハイグロウン(高産地産)のディンブラかヌワラエリヤあたりの茶葉かなーと推測。茶葉の質は悪くないと思うけど、このドリップパック、コーヒーの場合と違って、本来茶葉が水流の中を回流することで抽出されるのに、回流すべき茶葉用のスペースが少ない。底もそれなりには深いけれど、置いてみるとMyマグカップではカップの半分ぐらいまでしか届かない。もう少し小さいティーカップとかしないと向かないのかな。そもそも、説明には「2〜3度に分けて熱湯を注いで…」「ゆっくり注いでいただきますと濃く抽出…」と、まるでコーヒーのドリップと同じように茶葉の上をお湯が一回通過するだけという前提の説明になっていて、これじゃ茶漉しに茶葉を置いて淹れる色付き液体の作り方と変わらん。この説明はちょっといただけない。
 マグで入れても充分濃く(もちろん渋くではない)おいしくいただけたので茶葉が少ないなどということは無さそうだけど。アイデアとしては面白いのだけど、三角ティーバッグとさほど効果は変わらないかな。味としてはセイロンらしさがありおいしく、ちなみに一緒に買ってきたコーヒーのドリップパックサンプルセットもなかなかしっかりとした味で良かったんですけどね。

*1:本店は大阪の江坂にある