阪神競馬場内馬場のお花見 with 第67回桜花賞(GI/JpnI)

knyacki_j2007-04-08

 まあ、何年か連続で毎年恒例のお花見に行ってきたのですよ。今年は急に思いついたのもあって一人でふらりと行ってきたのです。このところイマイチ競馬モードになりきれないのもあって、正午過ぎに競馬場入りして、「忘れな草賞」「桜花賞」の2レースだけ購入、後はずっと内馬場で寝てました。今年はほぼ7分〜満開といったところ、見事な咲き具合に心地よいぽかぽか陽気で、まったくもって競馬にはなりませんでしたね。いや、まあ、例によって負けたってことなんですが。

http://d.hatena.ne.jp/knyacki_j/20060409#p1

 なんか毎年同じことを言ってる気がして、一年前のテキストをそのまま貼り付けてみたけど、実はそんなに違和感ないかも。変更点といえば、忘れな草賞桜花賞の間の「梅田ステークス」も負けたこと、桜が内馬場は満開だったけど、向こう正面の桜はほぼ散り終わっていたことぐらいか。負けてることには変わりなく。
 まあ、馬場改修後初の桜花賞だったので、スタート位置やコース(新設の外回りコースに変更された)が変わるのでどうだろう、と気になっていたのもあるんですけど、ちょうど向こう正面あたりからのスタートでスタート直後のカーブもなくなり、直線部分が多くなって枠順の有利・不利が少しは軽減されたのかなぁとか思ってましたが、4コーナー引き込み線の大半が外回りコースに転用されたおかげで、引き込み線沿いにきれいに咲かせていた桜並木が撤去されていてすごく寂しく…。向こう正面が散り終わってたのもあるけど、うーん、なんか桜の数が全体的に減ったような気がする…。

※一応、JRA公式の競争成績…しかし、どうしてこうJRAは競争成績を固定URLで残さないようにするのかなぁ。1年前のリンクもたどれなくなってるし、G1レース以外だと普通にリンクを張ることも出きないし。つーかひさびさに開いたけど、重たいしFlashとか使いすぎで見にくい…。