番外編 小泉八雲も好きだった珈琲

knyacki_j2007-04-05

 この前山陰紀行してたときに見つけたドリップ珈琲パック「ラフカディオ珈琲」。ラフカディオ・ハーン小泉八雲)が珈琲を好んでいたのにちなんでいるとか。ハーンは友人への手紙に「朝食にはコーヒーをブラックで飲んでいる。」と日常生活の中での珈琲について触れており、またハーンの著書にコーヒーの淹れ方が詳しく書き残されていると言う。それにちなみ、ハーンの孫・曾孫さんがこの名前を付けたのだとか。

松江をこよなく愛した文豪ラフカディオ・ハーンが好んで飲んだコーヒーの味と香りを今風にアレンジして再現したものです。明治のロマンを感じていただければ幸いです。

http://www.nippon-tea.co.jp/shopping_coffee.html

 まあ「今風にアレンジして再現」となると、元のものとは別物になっている気がしますが。普段コーヒーをあまり飲まなかった人間なので、ドリップパックをあまりうまく淹れられている気はしないのですが、一応、外袋の通りに淹れてみました。あんまり濃さは感じなく苦くなくってちょっとだけ酸味があるのかなという感じ。さっぱりとして飲みやすかったので、このところ連続して朝のモーニングコーヒーとして飲んでます。おいしいです。でも、こうして胃を荒らしていくんだろうな…。