「中国茶館 銀座 香韻(しゃんゆん)」のランチ


 東京での所用も済み、帰りの飛行機まで時間があったので、おいしいお茶の飲めるところと探したのが、有楽町駅のすぐ近くにある「中国茶館 銀座 香韻」というお店。東京方面ではあちこちのメディアにも取り上げられている有名なお店のようで、日曜もランチをやっているというのがうれしい。
 すこし遅めな時間に行ったのだけど、食事もまだだったので、ランチメニューの中から「ちまきセット ¥1,000(税込)」を注文。別のセットと悩んだけど、量が多そうだったので、手頃そうなこのセットに。メニューはちまきの他、ミニサイズの肉まん、小龍包、蒸し餃子の点心がつき、今日の中国茶とデザートがつく。 中国茶は翠玉茶、デザートはプーアル茶のゼリーでした。
 点心は小振りで、味もしつこくなくさらりと食べられる。ちょっと量が物足りないぐらいかも。翠玉茶は茶葉がきれいで、凍頂茶系の爽やかな香りとさっぱりとした味が点心に合う。料理もお茶もなかなかいい感じでしたが、個人的にヒットだったのはデザートのプーアル茶のゼリー。口には結構プーアル茶の濃さが感じられる位しっかりとした味付けで、でもプーアル茶のようにさっぱり、軽く蜜のようなものがかかっているけれど、蜜は余り甘くなく味の邪魔にならないのが良い感じです。これは単品で頼んでみてもいいぐらい、とても気に入ってしまいました。