みやじまさんぽ

 すっげーいい天気。曇りで31℃だったんじゃなかったのかよ!

 てなわけで、乗り物好きヲタ友人と、日帰りで広島。安芸の宮島に行ってきた。世界遺産厳島神社なのです。世界遺産登録のあとは初めてじゃないかな。めっさ久しぶり。

 逆光か、カメラの腕か、やたら暗いですがすごくいい天気だったんです。暑すぎて死にそう…。しかし、引き潮の時は鳥居の下まで歩いていけるんですねぇ。鳥居の柱がきれいな円柱でない(木を切り出したままの形で成形してあった)こととか、いろいろ知らなかったこととかがあって、なかなか初めて知りましたなことが多くて、結構楽しめました。
 本当は、このあと宮島ロープウェイで山頂を目指すのだー、とか言うてたのですが、神社本殿参拝後、完全に暑さにノックダウン。なおかつロープウェイ乗り場が結構遠いことがわかり、その時点で行くのを断念。宮島って結構大きい島なんだなぁと改めて発見。次回はあるのかなぁ。