四国往復フェリーだなんて何年ぶりなんだろう?


 瀬戸大橋できる前以来じゃないか?と思うぐらい。昔は橋がなかったのでねぇ、などとしみじみと歳を感じるほどなつかしい、フェリーでの四国行。往復に利用したのは、和歌山から徳島までの南海フェリー、所要約2時間。大阪からだと、プラス和歌山までの1時間で計3時間。高速バスより若干時間がかかり、若干安いというとこ。船自体に乗ることも滅多にないし(考えてみれば、去年7月の長崎湾軍艦島遊覧船以来か)、旅情も味わえてなかなかよい感じでした。



 まあ、理由はそれだけではなく、某アニメのモデルになったコースを辿ると(同行者と2人で)はしゃいでいたからなのですが。もともと調べていた配船表では別の船の予定だったのだけど、たまたまなのか神がそれを望んだのか(笑)、往復とも「フェリーくまの*1でした。行きはPCの不具合できっちり押さえられなかったので、帰りは増えた同行者ほったらかしで、一所懸命PCの動画片手にシーン探す探す。いやぁ、バカだなぁ私ら。

*1:つまりは、その当のモデルになった船なのです