神戸港「旧新港第5突堤信号所」(神戸市中央区) 

 ちょっと近くを通るついでがあったので、眺めてきた。
 神戸はハーバーランド・モザイクの最南端に位置する古びた灯台。名前を旧新港第5突堤信号所といい、近代日本の海の玄関口で交通整理を担ってきたという。現在は新港第5突堤自体現存せず、ハーバーランドの高浜岸壁の端で余生を過ごしています。1921年製という何ともいえない近代の香りがする外観、残念ながら中にはいることはできませんがエレベーターまで設置されているのだとか。うーん、見てみたい。せっかくの外見ににぎやかな万国旗で飾られて厚化粧風かと思いきや、現在揚げられている旗は、当時の旗による信号を再現したものなのだとか。(神戸市中央区ホームページより)

 まあ、なぜに今さらこれを見に行ったかというと、最近ひさびさに*1はまったTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の1シーンで使用されていたから。確か第2話で、中学時代のハルヒに関する回想シーン。
 ちなみに、そのアニメで使用されていたシーンはたしかこんな感じ。アニメ自体はキャプチャしてないのでここで比較はできませんが、ほぼ同じような構図だと。

 こうやって、アニメの構図と同じものを探しに行くのもおもしろいんだか変な感じ。この前の日曜に、東京から来た友人と西宮・夙川・甲陽園周りを歩き回った名残がまだ続いているのかな。健康的なんだか不健康なんだか。

*1:そもそも普段テレビをつけない。月に数回競馬中継かTBS世界遺産を見るぐらい。TVアニメに限定するとこれで生涯4作目とか言うレベル。ちなみに残り3作は「銀河鉄道999」「不思議の海のナディア」「あずまんが大王」だったりする。