薩摩蒸氣屋・菓々子横丁「茶房 珈花子」のかるかんセット


 鹿児島に来て思ったのだけど、国内の茶生産量の3割弱を占める茶所なのに、気軽に鹿児島茶を味わえる店が見つからないこと。最近は健康ブームも相まって日本茶を置くカフェも増えてきているようなのだけど、鹿児島でざっと探したところではほとんど見つからなかった。お茶屋さんの店頭の一角に机を並べたような喫茶コーナーは数箇所見かけたけど、落ち着いてお茶が飲めるような雰囲気でもないし。


 などと思いつつ街中をふらふらしていたのですが。土産でも見るかとかるかん饅頭などで有名な菓子店「薩摩蒸氣屋」のアンテナショップ、菓々子横丁をうろうろとしていたときに、「2階 茶房 珈花子」という看板が気になりそのまま2階へ。菓々子横丁で日本茶が売られていたので、メニューにあるかなと思ったのだけど、一応正解。抹茶と知覧煎茶がありました。1階に並んでいるいろいろなお菓子とお茶が一緒に楽しめる喫茶コーナーでした。せっかく鹿児島に来たのだしと思い、かるかん&知覧深蒸し茶のセットにする。お茶が急須に1杯分、差し湯が1杯分、お願いすればお湯は追加でもらえる。本当は選択肢があれば、深蒸し茶は好み的に避けたいところなのだけど、残念ながらこれしかなかったので。でも、予想通り茶葉は粉々にはなっていたけど、薫り高くとろっとした感じが意外とよかったのでよしとしよう。十二分においしかったです。これにかるかん4切れ分がついて380円。のんびり2時間ぐらい真剣に本に入り込んでいたら、閉店時間でもないのにほぼ満席だった店内が誰もいなくなっていてびっくりしました。ふらりと立ち寄るにはいいお店でした。ただし鹿児島ですけど。