本の整理のために、


 こんなのを買いました。見たとおりバーコードリーダーです。設定も何もしなくても、USBでPCにつないだらすぐに使えるんですね。すごいなあ。コンビニとかでアルバイトした経験がないから、バーコード読みとりって結構新鮮な気分。
 で、何をしようかと思ったかといえば、自宅の本の整理に使おうと。
 このところ同じ本を何度も買ってしまったりを繰り返し、ほとほと自分の記憶力のなさを嘆いていました。かといって、きちんとデータベース作るのも設定が面倒だし…、と思っていたところにこんな記事(→[弐] 第弐齋藤 | 土踏まず日記:年末大掃除/本を片づける)を見つけて思いっきり感化されたというところです。

 『個人用蔵書管理ソフト「私本管理Plus」』というフリーソフトを使い、バーコードリーダーで書籍のISBNコードを取得、ネットに繋がったPCでamazonから情報を取得してくるというもの。このデータベースを自分の借りているスペースに置いて、携帯からチェックできるようになるとか。これは便利だと思った。実際、自分でAccessとかで頭悩ませてプログラムもどきを作るよりよっぽど効率的だし。
 そんなわけで、このGWには、遠出もせずに家で蔵書整理をしようと決意。強力な武器も手に入れたことだし、えらいことになっている本棚を整理しなければ(その前に部屋自体も要大掃除だが)。だれか書籍整理のお手伝いしてくれないかな、バイト代は出せないけど、適当なメシとおいしいお茶ぐらいなら用意しますよ(w