11月に読んだ本メモ、コミックスあたり

「もうすこしがんばりましょう」2/山口舞子白泉社花とゆめコミックススペシャル)

もうすこしがんばりましょう 2 (花とゆめCOMICS)

もうすこしがんばりましょう 2 (花とゆめCOMICS)

 1巻のときよりも、だいぶキャラわけがはっきりしてきた分、すっきりしたように思う。ただのバカが2人になって「天然バカ」「暴走バカ」に分裂したりとか。展開はお決まりっぽくなりつつもあるけど、4コマ〜1Pショートならそれで王道パターンあってこそだと思うし。しかし、クラス替えはあったけど、やっぱり歳は取らないのかな。


夏目友人帳」1/緑川ゆき白泉社花とゆめコミックス

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)

 「蛍火の杜へ」で著者を知ってから、この人の「微妙な人物像と人外の触れあい」の描き方がピンポイントにツボなんですけど。いまどきの少女マンガほどの華やかさはないけど、すごく丁寧で、百鬼夜行ものっぽいんですが(実はぜんぜん違うように思う、私はその系統苦手だから、なんて理論的ではないけれど)そうではなく、無ではなく喪われた状態、「寂しい」ところからの始まりなのに、優しさと切なさに溢れていて。その分、いつでも読める作家さんじゃないのですが(精神状態が負のときにはつらいときもある)、この本は逆にそういうときこそ読み返したくなるかもしれません。


「ふらっとらいん♪」1/ででん♪メディアワークス角川書店(電撃コミックスEX)

ふらっとらいん (1) (Dengeki comics EX)

ふらっとらいん (1) (Dengeki comics EX)

 Amazonの表記に"♪"が両方抜けているのはいけないと思うのです。あと、やっぱりポイントは「ぺた」で「メガネ(常時でなくとも可)」で「ツンデレ(ツンだけでも可)」だよなぁ。それだけでもう最強だよ。って何書いてるんだ俺は…。


WORKING!!」1/高津カリノスクウェアエニックスヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

 "working"っていうか、"warning”って感じですけどね、このファミレス。
 元のwebサイトを知らなかったのですが、よくこねられた4コマだと思います。何がすごいって、キャラクターの違うweb版と両方で連載していて、よくネタかぶりもなく続いていて、それがちゃんと別の作品として面白いというとこか。