常磐新線「つくばエクスプレス」とメガ輸送でなくなった「メガライナー」と

 仕事絡みの所用のため東京へ。午前中にさっさと終わらせた後は、友人M氏とふらりつくばの旅に出かける。目的は現地というよりも途中の行程だったのだけど。
 東京駅八重洲南口より、10分毎に運行されている高速バスつくば線を利用。目的は通常のバスより全長が3mほど長い「メガライナー」という車体。乗車時の担当は関東鉄道バス、共同運行のJRバス関東と1時間に一本の割合でメガライナーがやってきます。

 側面にはこんな表記が。トレーラーと違って、バスはだいたいサイズが決まっているから、確かにわからず見たらびっくりするでしょうね。同様の表記はバス後部にもあり、側面は信号左折時などの歩行者向け、後部は追い越しの車向けだそうです。

 中にはいるとこんな感じ。写真は2階です。2階建てバスなので、天井が低いのは仕方ない。1階との移動は中央付近にあるのですが、とりあえず後部から眺めると、長い! 普通のバスなら10列程度のところ、18列もある。下の階にも5列ぐらい席があり、通常のバスの倍ほどの乗客を乗せられるという、とてつもなくでかいバス。といっても、つくばEXPができた後の乗客数は激減、バス停には減便のお知らせが。メガライナーはこのルート専用に特認を受けているはずなので、他線に転用することも簡単にはいかないはず。先行きは暗いです。
 とかなんとか言ってるうちに、1時間ほどでつくばセンターへ。直通バスも渋滞さえなければ結構快適です。まあ日曜日ですしね。
 つくばで何をしてきたかと言うのは、トラバ打ってきてる友人のブログにお任せし、帰りのつくばEXPに。いや、本数少ないんですねぇ。当たり前といえば当たり前なのかもしれないけど、なんとなくもっとたくさん走っているものだと錯覚。おかげで、万博記念公園駅で30分待ちぼうけくらいましたよ。どこに行くこともできず。だって、改札口に「公園までは徒歩で20〜25分」とか書いてて、駅前にバスはおろかタクシーすらないんですよ?ばかばかしいや。なので、駅前の岡本太郎像(という表記は誤解を招くな)をホームから撮影して終わり。

 あと、やっぱり電車速いねぇ。最速160km/hでしたっけ? 通過する快速列車を携帯カメラで撮影すると、あまりの速さに車体が歪んでしまいました。ああ、あと、乗車した感想?車両は別に普段乗ってる通勤列車と変わらん。景色?寝てたんでシラネ。何しに行ったんだ…?