京都競馬場・第66回菊花賞(G1)

 残念ながらお出かけ中だったので、生で見ることはできなかったのですが。
 ディープインパクトは少々のロスがあっても(馬も騎手も苦しんではいたようだが)文句なしの勝利でしたね。長距離が得意とかいうのではなく、距離に関係なく勝つという感じ。体が興奮で震える感じという表現がぴったりというところ。予想通り単勝100円元返しでした。間違いなく銀行馬券だと思ったんでしょうね。昭和32年以来のクラシック単勝元返しだとか。単勝1.1倍の時に馬券を買った人がどれだけ多かったかというとこ。利子が全くつかないとこまで今の銀行っぽかったりして。あと特筆すべきはアドマイヤジャパンがあの走りで2着に残れたことか。あれは立派なもんだったと思います。ただディープインパクトが強いだけでなく、ちゃんと力勝負で3冠をもぎ取ることができたという好レースだったと思います。
 3連単、1-3-2着ときれいな外し方をした人間としては、馬券はともかくとせざるを得ないですが、無敗の3冠馬誕生には敬意を表したいと。
http://www.jra.go.jp/g1/kikka/index.html