フォルマ帝塚山のチーズケーキに紅茶を

knyacki_j2005-10-16

 一年以上ぶりの友人K嬢と上本町で会い、近くでのお茶というので近鉄百貨店2階のフォルマ帝塚山へ。どうも友人はお茶というよりチーズケーキに惹かれたみたい。欲張りにもチーズケーキ5種盛りセットなどを頼んでいた*1ので。キミ、風邪気味で体調イマイチとかじゃなかったのか?
 ここはチーズケーキの種類が多く、定番系から季節のケーキまでいろいろと選べたらしい。これだけあると逆に目移りしてしまうので、注文は彼女に任せていたのですが。個人的には白いクリーム系(エストニアかカマンベール、かなぁ。今メニューを見てもわからん)と季節の「栗とさつまいものチーズタルト」がお気に入りでした。せっかくこれだけいろいろなケーキが食べられるのなら、と紅茶はディンブラを選択。クセがなくさっぱりという希望通りの味でケーキの邪魔にならないところが良かったです。550円の価格でも、ちゃんと茶葉入りのままポットサーブされてきたのは(コジーはなかったけど)本格的、最後は少し濃くなったので少しミルクを入れて頂いたのですが、最後まで紅茶の味を気にせず飲んでいたのがこの場合よかったかなと思っています。

*1:友人の名誉のために注釈を付けると、いちおう2人で分けるのが前提だったのですけど