ロンドン、テムズ河沿い散歩。テート・モダンからロンドン・アイまで


 ニューマーケットからケンブリッジ経由で再びロンドンへ。最終レースを待たず帰ってきたのは、近代美術館/テート・モダンに行きたかったので。もともと火力発電所だったのを美術館に改装。ベタですが、ピカソウォーホール・ダリといった巨匠などの展示も心惹かれていたので。特別展は有料のうえ好みにはイマイチだったので、無料の常設展示のみ。しかし、展示の仕方が年代別でなく、見せ方がうまく感心してしまいました。特に美術に詳しい、という人でない人が肩肘張らずに見ることができるという点はよかったかな。詳しい人にはわかりづらく不満も出そうですが。結局、下の売店も含め、3時間ぐらいはいたかな。


 そこから、ふらふらとテムズ河沿いを。ここはいろいろと見ごたえのある建物が点在しているので、歩いていても飽きない。また、河沿いの遊歩道はパフォーマンス者がいたり、子どもが騒いでいたり、カップルが身を寄せ合っていたりと、市内のあちこちにある公園と同じような風景が広がっている。本当はロンドン・アイにも乗ってみようかなと思っていたけど、既に9月になっていたのをすっかり忘れてて既に営業終了。まあ、観覧車は乗るより見ているほうが絵になるようにも思うし(←負け惜しみですが)別にいいかなと。たぶん明日も来ないだろう。一人で乗るのもなんだしなぁ。機会があれば、また次回かな。結局ウォータールーの駅近くから、名物2階建てバスに乗ってホテルへ。今日もよく歩いたなぁ。