そんなわけでいざアイルランドへ

 アイルランドに行こうと思ったのが15日、JALマイレージが溜まっていたのでと特典航空券手配をしたのが20日。なぜ行こうと思い立った理由は9/1分に譲るとして、考えると約10年ぶりのヨーロッパです。アイルランドへは直行便がないのでロンドンまで、それより先はネットで早割を購入、現地のB&B*1のみ出発前日に手配して、あとは予定も含めて行き当たりばったり。

 関西空港11:50発、JAL421便London行。予想に反してジャンボ機(B747-400)の中には5割弱ぐらいか。時期を考えたらこんなものと思うけど。そして12時間缶詰のあと、London・Heathrow空港にて、緑の機体色が綺麗なエアリンガス・アイルランド航空EI179便に乗り換えて首都Dublinまで。さすが世界有数の混雑空港といわれるヒースロー、ダブリンまでの飛行時間1時間20分のうち、空港を飛び立つまでで30分かかりました。それもどうよ?
 で、日本時間を考えるのが嫌になるような、現地時間22時過ぎにダブリン市内へ到着。空港バスを降りて直ぐあたりのB&Bへチェックインし、そのまま死んだように眠ってしまいました。まあ翌日朝早かったしな。

*1:Bed&Breakfastの略、いわゆる民宿みたいな感じ。