Here We Go! 「とぉびましたよぉ〜」ヘリコプター体験


 人生2度目のヘリ(一度目は香港→マカオ)。でも大興奮(仕事やっちゅうに)。
 飛び立った瞬間、たまたま通りがかってみていた家族連れに手を振りながらも、「エアーウルフだね!」
「ケビン=コスナーじゃん」「トップ・ガンみたい」「JALではなしえなかった技術を、川崎重工が可能にしました!(あ、ちなみに乗ったヘリは川崎重工製じゃなかったようですケド)」のフレーズを心の中でつぶやいていたことは内緒です。ほほほ。たーのーちー。車で2時間はかかるという天草上空までわずか15分程度、熊本城を上から見下ろす体験なんてなかなかできないですよ。本当は崇城大学空港キャンパスの見学に、大学本部キャンパスから行く予定だったのですが、時間の都合から遊覧飛行体験になってしまったのです。本部キャンパスには防衛庁から貸与の戦闘機が、空港キャンパスにはYS-11型旅客機が(どちらもエンジン部は研究用に取り外し済み)あるということだし、残念、一度見てみたかったかも。次回の見学時(あるのか?)には宇宙航空システム工学科をぜひ見学させてもらいたいです。趣味丸出し。しかし、これだけ施設も整っているのに、パイロット養成科も整備士養成科もないんですよ(個人的に航空免許は取れるサークル活動があるらしいですが)、なんてもったいない!