ながさき・まちたんけん

 しかし、長崎の街って、三菱の発祥地でもあるだけあり、ほんと三菱の企業城下町(というか造船城下町)なんだなぁって思った。なんだ、バスの行き先「ダイヤランド」って!(どうやら三菱が開発した住宅地らしい。そんな名前ってどうだ?)
 まあ、お約束のように、せっかく週末に長崎出張いれたんだし、とそのまま土日に長崎をぶらついてきました。だって飛行機片道24,000円ですよ?しかもこの時期往復割引すらないってとこだから、そんなの自腹ではとうてい行けませんよ。
 どんなとこにいったかというと。

浦上天主堂。このあと原爆資料館に行って、保存されている正面も見てきました。

原爆で片方だけ残ったという山王神社二の鳥居

旧香港上海銀行長崎支店記念館。近代日本建築界の異才といわれる下田菊太郎の設計する日本唯一の遺構。こぢんまりとしているが、なんといっても形がイイ。
 など、いろいろと。平和学習(原爆資料館平和公園、投下地周辺)や異国文化と近代建築見学(出島の復元地、オランダ坂など)に、となかなか充実したお休みを過ごせたかな。
 唯一(にして最も)残念だったのは、夏バテと体調不良で胃がまともでなく、ぜんぜんおいしいモノを食べられなかったことか。orz