はてなマップすげー…おもしれー…

 ということをあちこちで見かけたので、せっかくだからチャレンジを。地図好き・地理オタクとしてはうずうずしていたのですが、GPS携帯は昔解約したし、かといってゆっくりPCに向かう時間がなかったので断念していたのです。ところが、今日は仕事が異常に早く終わったので、コレ幸いととりあえず帰りにカシミール3D入門―山と風景を楽しむ地図ナビゲータを購入。さて始めよう。そして、せっかくなのでそれなりに場所の意味のありそうな写真を用意。
兵庫県立大学工学部書写キャンパス正門前)
書写山圓教寺摩尼殿)
 せっかくなので、ちょっとマイナーなものを用意してみた。で、カシミール3Dを活用…まではいかないけど、とりあえず位置情報を書き込んで、Fotolifeにアップ。おー!ちゃんとはてなマップに反映されてるー!→はてなマップ
 す、すげー!まだまだデジカメ初心者でそんなうまく撮ることできないけど、写真ちっちゃくしてごまかせばもとい容量節約したらでなくコンパクトにしたらいい感じかな。キーワードの編集にはあまり手を付けないだろうけど、写真を貼り付けるためにFotolife有料にしてもいいかな、とか思いました。たぶん容量ギリギリまできたら、デジカメコースぐらいまでなら払ってるかも。よーし、パパがんばっちゃうぞ〜(誰がパパか)。