THÉ SUR LE NIL フレンチアイスティー by MARIAGE FRÈRES

knyacki_j2005-06-26

 茶葉在庫を漁っていて出てきた、というのもどうかと思うが。MARIAGE FRÈRESのアイスティーバッグが出てきたので、水出しにて作ってみた。実は仕込むときはコレが何味かわからなかったのだけど…。
 飲んでみて、一発で思い出した。「TJ955 THÉ SUR LE NIL」という、緑茶のフレーバー。説明書きには『ナイルの流れを思う、シトラスフルーツとヴァニラ香る緑茶』とあるが意味がよくわかんない。まあここのカタログはいつものことだけど。とりあえず柑橘系らしき味はするのである種納得。フレーバー苦手な私にはゴクゴクとは飲みづらいものなのですが、水出しの水色がものすごく綺麗なことに心が奪われてました。そろそろアイスティーの季節ですね。また、MARIAGE FRÈRESの紙ストロー&巨大グラスでのんびりしたいところなのですが、一番気軽に行けた大阪店が去年夏で無くなってしまったので、今年はどうしようかなぁと思案中。