京都・中村藤吉本店の今年の新茶




 5月の半ばに購入した記憶はあるのだけど、昨日捜し物をしていて部屋から発掘されたので、飲むのは初めて。ダメダメだ…。で、写真右から、お湯を入れる前、少し入れた、全部入れたの図。少しずつ茶葉が開いていく姿が見えます、ってこのサイズじゃ無理か。いや、もっと大きいサイズにしてもよかったのだけど、癖で何となく。
 毎年、日本茶の新茶といえば、宇治のこの店の新茶を買うのだけど、今年は余裕が無く京都の伊勢丹に並んでいたのを購入。しかし、そもそも、50gいくらの茶葉を買ったのかを忘れている時点でダメダメなのだが。今年の茶葉は何となくサッパリめ、心持ち渋みが広がる感じでした。もう少し甘めの方が好みだけど、お湯の温度が高かったというわけでもないので、今年の茶葉はこういうお味なのだろうと結論。半分ぐらいはちゃんと飲んで、あとは夏の冷茶用かなーと思っている。