西日本一あじさいの映える場所へ行ってきた。


 2005-05-28付の日経新聞土曜日版「NIKKEIプラス1」より、専門家の挙げるあじさいの名所ベスト1とのこと、神戸市立森林植物園。なんでも斜面に這うように咲く姿がきれいで、種類も多いらしい。最近カメラに凝りだしたおかげでこういうポイントに興味が湧くようになったので。
 名前の通り、結構な山奥にあるので、交通は三宮からバスで40分、って辛いなぁと思っていたのだけど、もともと同行する予定の友人が扁桃腺炎でダウン、替わり(といっては失礼だが)の連絡を取った友人が車を出してくれるというのでお願いした。で、ちょうど咲き頃だろうと思われる時期を狙っていった、つもりだったのだけど、「今年は色づきが遅めです」という看板に出迎えられ、ちょっとガッカリ。といっても、十分に楽しめる場所でした。予想以上に敷地が広く、ちょっとぶらぶらとで軽く2時間オーバー。でも、地図を見ていたら「短時間で楽しめるコース(30分、1.5km)」すら歩いていないんじゃないかという体たらく。思った以上に体力がいりますね、ここ。もうへとへとです。もう一度、体力も付けて咲き頃にリベンジしたいと思いました。あ、あと、園内のレストランの食事も、こういう場所にしてはなかなか凝っていておいしかったです。カレーがオススメ。