結論。クラスJは旧シート機の前2列。

 で、上記の通り、東京へ日帰り(あ、出張です)だったわけですが。ちなみに、最初のチェリオ烏龍茶の後ろに写っているのが行きの羽田行。
 最近、規定破ってのぞみ号の正規料金より安いことを条件(早割とかを使うのです)に、よく飛行機を使わせて頂いているのですが。そんなにJR東海が嫌いなのか私。まあそうなんですけど。だって便を選べば特割でクラスJに乗ってものぞみ号より安くできるし、領収書(略)ピー(いいのかここまで好き勝手にしてて…)。
 このところお気に入りのように使うのが伊丹10:30発のJAL1508便羽田行。いっつも到着が5〜10分ほど遅くなって、私の昼御飯時間を奪ってくれるんですけど、実はこれクラスJが旧シート装着機なのですよ。つまり旧JASB777-300、3クラスシート機だったんです。で、前2列が旧スーパーシート、そのあと4列だっけか旧レインボーシートになっている。そんなの、同じ値段なら前2列の方がお得感Up!ですやん?でも特便で手配したときってたいてい良い座席が表示されない。なので、マイレージカードをICカードにして、朝webチェックインするようにしてます。そしたらたいていは前2列のどこかが空いてるんですよ。
 で、今日は帰りにJAL1321便21:00関空行を選び、実は初めてのクラスJ新シート体験をしてきたのです。B767で2×2×2の6列というのは、配置自体は行きの旧スーパーシートと変わらないのだけど、座席のゆったり度は断然行きの方が。昨日のこだま号の方がシートピッチとか考えたら上だな。新Jシートはレインボーシートが少し肘掛け広くなったかなという感じ。そう考えるとレインボーシートって先見の明があったのかなぁと妄想。選べるなら旧シート機材、そうはいってもどんどん減っていくのだろうけど。まあ新Jシートも悪くはないので、1000円ぐらいなら出してもいいかと思える。最近B767レベルで設置されているのだから、結構ローカル線にも導入されているとかいう話らしいので、西日本方面への出張でも使えるかも。あーでも松山便のダッシュ8とかはどう考えてもつかんわなぁ。