初来場・船橋競馬場はアジュディミツオーのお披露目に


 ちょっと寄り道をしていたので、ギリギリ5R開始前に到着。なぜ5Rかといえば、直後の13:10から、あのドバイ帰りのアジュディミツオーのお披露目イベントがあったから。いや、ほんとうに今日は絶好の行楽日和、競馬日和。5R無事終了の後、パドック横から引き馬で本馬場入場。4コーナー端まで行き、内田騎手を乗せてキャンターでゴール前から2コーナー奥まで。ドバイで見たあの時の勝負服あのゼッケンで疾走するアジュディミツオーを見て、この馬はまたこれからもやれると思えたのがうれしかったです。次走は今秋の船橋日本テレビ盃からとのこと。去年のアドマイヤドンがドバイ後不調のまま立ち直れないでいるので、アジュディミツオーこそはがんばって欲しいなぁ、と。あ、あと、抽選会でアジュディミツオーのT-Shirt頂いてきました。「当たらなくっても、あのデザインなら自分で撮ってきたドバイ写真プリントすれば作れるな〜」などと期待しなかったのが良かったかもしれません。といっても現金なもので早速着れるようにはしましたけど。
 あ、あと、メインの一つ前の中央交流戦で噂のホリエモンがでてましたね。コレも初めてナマで見たかも(写真でも見た記憶はないかな)。結果は知りません。連に絡まなかったことだけは確かですが。
 しかし、船橋競馬場は、JRAのローカル開催場並のサイズがあって、スタンドは少し古めですが、結構場内にゆとりがあって、ちょっと馬券を買う場所が少ない(ことごとく閉鎖していて空いているところが極限まで減らされている気がした)印象を受けたけれど、今回20,000人弱の来場者があったとはいえ全然余裕な感じでした(スタンド自体は、です。飲食関係や発売窓口などはともかくとして)。結構のんびり観戦できたのは良かったです。雰囲気も悪くないし、食べ物が結構いけるという意外さも発見できたし、また祝日開催時なら見に来れるかな。場所柄からも経営体力さえつければナイターもできそうなんですけど、G1昇格させたかしわ記念が人を呼ぶか足を引っ張るか…今日のレースを見ている限り微妙なところかも。ふだんからこんなに人が集まっているはずもないでしょうから。