昨日の続き。

http://www.chunichi.co.jp/00/thk/20050331/ftu_____thk_____001.shtml
 やっと他のニュースで見つけた。ニュースリリースがなかなか出なかったので、日経の飛ばしかと思った。
 とか言ってたらちゃんと公式出てましたね。
http://www.jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2005330-142447
 でも結局「エクスプレスカード」の囲い込み作戦からは離れないのね。在来線にも名古屋・静岡地区に順次導入とあるけど、東海道新幹線で結ばれた地区をまたぐ利用ってどうなるんでしょうね。昨日の記事だと乗車券を先にクレジット決済しないとダメなように書かれていたので、それなら利用できるのかな? まだもう少し待たないと詳細はわからなさそう。
 それに引き替え、山陽新幹線はやっと全駅自動改札化とかいうレベルだし、ICカード化なんてまだまだの話だろうなあ、たぶん。