やっとこさ重たい腰があがったようで

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
 JR東海が新幹線にSUICAと同等のICカードを導入と発表。当面はクレジット限定とのことだけど、とりあえずは一歩前進? あまり詳しいことは書かれてないけれど、やっぱり航空券のシステムと同じような感じなのかな。ニュースリリースを楽しみにしておこう。とりあえず、今のような自社カード囲い込み作戦の延長でなく、誰でもどのカードなどでも予約・購入できるシステムにして欲しいですね。

 しかし、日経の記事。
>次世代新幹線「N700系」が時速270キロと速度を上げるのに続き、発券の手間を省くなど利用者の利便性を高める。
 って前後の文章のつながりの意味がわからない。