はじめての×××

knyacki_j2005-02-17

 台湾へ。キャセイパシフィック航空、CX565便で関空台北。今回同行のA氏は、前回一緒に台湾へ行ったとき、「関西空港で地上係員に中国人に間違われる」というなかなか楽しい体験をしてくれたのだけど、今回はどんなネコブル*1があるのかと楽しみにしていたら。
 搭乗ゲートでひっかかってくれて何事かと思いきや、続けて私も通せんぼ。地上係員がゲートの端で私たちに説明。「大変申し訳ございませんが、予定より多くのお客様がご搭乗されますため、お席を変更させていただきます。つきましては誠に勝手ながら、ビジネスクラスにてお席をご用意させていただきましたので…」格安エコノミー航空券が突然ビジネスクラスへランクアップ!初めてのビジネス!という、もう今後乗ることもないのでは(自腹ではありえないし)という体験をいたしてまいりました。いやほんと大興奮。
 エコノミー横3席分で2席。足下にも余裕。肘置きが隣と共用でない。ウェルカムドリンクも来れば、ワインやカクテルのドリンクリストとともに、プラスチックでない容器で機内食が。機内食も前菜・メイン・デザートと別々にサーブされるし。うわぁ飛行機の中で人間的な扱いされてるよ〜と何でもかんでも感動。なんか今回の旅行運のすべてをここで使い切ったかのようなこのラッキーさ。いやぁこんな体験どうせなら只が3時間程度の路線じゃなく欧州線とかアメリカ線とかで体験したかったなぁ。ほんと良かった、と思えた瞬間。

*1:トラブルの小さい版というイメージ。若竹七海の本で使われていて以降お気に入り。それもどうだ!?