「dubb」コムサストア梅田店のテイクアウト用カップ

knyacki_j2005-02-07

 今月号の「L-magazine」の紅茶特集に掲載されていた、少し気になったショップ。梅田のコムサストアの7階、スゥイーツの集まったフロア。あのエリアの雰囲気のつくりもあって全然目立たないので少し探してしまった。本題と外れるがあのフロアはアレで良いのか?わかりにくくて没個性なのが特色?
 それはさておき。なかなかこの容器は面白いつくりをしている。よく雑貨店などでみかけるハーブティー用の茶こし付きマグカップとしくみは同じ。カップ部は持つときに熱くないよう工夫がなされえいるし、水は素直に通るがOPクラスくらいの茶葉なら通らないくらいの比較的小さめの穴、蓋は外せば茶コシを置く台になる。わたしが飲んだ「オーガニックティー」という種類は、B.O.P.よりも茶葉が細かいんじゃないか、というものだったので、茶漉しの上にさらにコーヒーフィルターのようなものがついてましたけど。しかし、茶葉で入れたお持ち帰り用紅茶なんて珍しい。こういうお店がもっと増えてくれたらいいのにな。
 とりあえず、ここのお店はフレーバーティーが主体みたい。オーガニックティーがうまかったのかどうかは、ラーメン食後の私の口では判断つかなかった…。ので、後日またお茶好きでも誘って行ってみよう。