「本格緑茶 玉露庵(ぎょくろあん)」キリンビバレッジ×セブン-イレブン・ジャパン

knyacki_j2004-07-09

 共同開発で新しく出たらしい。ラベルがペットボトル全体を覆っているので見難いが、たしかにお茶の色は濁り気味。底に旨み成分が沈殿しているので、よく振ってお飲みくださいとのこと。でも、原材料名に「緑茶・抹茶」とあるので、底の沈殿物は抹茶粉ではないのか?
 ニュースリリース→http://www.sej.co.jp/news/h16simo/070501.html にはなかなか特徴をわかりやすくまとめてある。けど、内容が抽象的で全然わからない。ごまかされてしまいそうな感じ。などと、悪く書いてるように見えますが、実は味的には悪い印象ではなかった。でもなんだかいろいろなお茶の味が、別々に感じるように思うのは気のせいか。ただし、セブンイレブン限定発売で168円(税込)とちょっと高め。
 まあこれはこれでいいのでは、と思うような味だったのでいいのだけど。しかし、普段特別お茶を飲みつけてない人って、「玉露」っておいしいと思います? 確かに高級イメージはあると思うけど、ありがたくいただくわりには、お茶の成分が濃すぎて苦かったり茶酔いしてしまったり乾燥海苔臭かったりして、よっぽどでないと「おいしい」と思えないと思うのですが。こういう私も、ほんのたまに飲んでみることはあるけど、普段から飲みたいと思うような味では決してないのですよ。どうなんだろう。