afternoon tea のチャイボウル


 今日はお茶話2連続。
 心斎橋のGrand Afternoon tea にて。チャイのセットと共に、素焼きのデザインが懐かしいボウルが並んでいた。ティールームでチャイを頼めば出てくる器。ただ、ショップに並んでいるのを見たことがなかったので、つい気になってしまい手にとってしまう。ちょうど1年前にインドに行ったときはもっと小さくて内側もこんなきれいにつくられてなかったよなー、などと思うと「使える茶器」への執着がますます大きく。気がつけばチャイセットと共に抱えてレジにお並びでした。
 家に帰って、早速入れてみる。ああ、容器が土臭くって、一度煮沸させないといけないかな、などと考えつつ、汗だくでチャイを飲み干していたのでした。「暑いときにこう暑いモノを飲むのがいいんだよ」と、ワラナシ(ベナレス)の街角のチャイ屋の親父は語ってくれた。そんな気分を思い起こさせてくれます。
 これからのシーズン、うちに来られた方には、熱〜いチャイか冷たいタピオカミルクティをお出ししましょう。そろそろそんな時期。