MARIAGE FRERES 大阪店 最後の夏

knyacki_j2004-07-08

 心斎橋BALが7/11で閉館するという話。ふらっと見に行くにはいいところだったのだが残念。とりあえず京都・神戸は残るようなので、気に入っているショップにもちょっと遠くなるけれど行けるかな、と思っている。
 しかし、せっかくなので閉まる前に行っておきたい、BAL1階にあるマリアージュフレール。夏になると、あのばかでかいグラスでアイスティーが飲みたくなるのです。というわけで、友人Y氏に誘われ、腹をチャプチャプにしてきました。バーゲンシーズンなのに、BAL自体も人が少なく、ティールームも先客は1組だけ。閉館前だから寂しいのか、ふだんがこのようだから閉館になったのか。
 頼んだのは「ダージリン・スプリングサイド ファーストフラッシュ」のアイスティー。家で紅茶のアイスティーをつくるとよく濁ったりする、それもアイスティーには不向きなダージリンを、あえて紅茶専門店で頼むのがいいのよな、とか一人よがってたりしながら。自分ではうまくできなかったりするので。
 実際、あの店にある何百種類もの茶葉、ちゃんと味の違いがわかるかと言われれば「いや」と応えるほかないのだが。それでも、最初闇雲に注文していた頃に比べれば、少なくとも自分の好みであるか否かぐらいはわかるようになってきた。フランスの紅茶専門店だけあってフレーバー種が豊富だけども、それでも飲めるものと飲めないものの検討はつくようになってきた。せめて、もう少し、ちゃんと味わえるようになって、店の雰囲気からはずれない客として店に行きたいなあ、と思っていたのだが、残念ながら大阪店ではそこまでたどり着けなかった。京都・神戸、または東京まで行って、自分の考え得るレベルまでたどり着くことはできるのかなあ。
 おまけ。何でも創業150周年を記念して、豪華写真集をつくったらしい。日本語版・英語版・フランス語版とあり、残念ながら大阪店では日本語版だけなかった。これでは、とりあえず京都・神戸へは遠征に行かねば仕方ないではないか。6,300円もするくせに。